LastOrigin 攻略メモ 資源探索

LastOrigin は完全にフルオートで周回をすることが
可能となっています。


他の大多数のゲームでも戦闘をオートで処理することは
可能でしょうが、LastOriginではクエスト/ステージを
受注/選択しなおすことすらも不要で延々と放置するだけで
資源や所持枠が尽きるまで出撃を繰り返してくれます。


ゲームシステムやゲームバランスも
それを前提とされた作りになっています。


このゲームは、むっちり微エロゲームの皮を被った
資源リソース管理ゲームです。
よって、日々の資源探索もちゃんとやらないといけません。

資源探索の基本

「戦闘地図」→左下の虫眼鏡、で資源探索画面に遷移します。


エストをクリアしたところに資源探索部隊を派遣することができ
最大4部隊を同時に派遣することができます。
後半のMAPの方が効率が良いことが多いのでメインを頑張って
進めると利益は大きいです。


放置して周回する1部隊+探索する3部隊を用意するのが基本で
資源が枯渇気味になったら、周回部隊も探索に派遣するのがベター。


探索には部隊の平均レベルが一定値求められるので
ある程度探索用の部隊もレベリングが必要です。
序盤は30~40ぐらいまで上げておけばOK。


時間が長いほどもらえる資源の量が多いですが
1分辺りにもらえる量が多いのは短時間のものだったりします。
ずっと画面に張り付いて15分~30分ごとに再派遣操作ができるなら
それが最高効率ですが、面倒くさいのである程度長い時間でありながら
もらえる量が多いやつを選ぶのがいいですね。


ということで、もらえる資源毎におすすめのマップを以下にメモっておきます。

半日近く放置する場合におすすめ資源探索MAP

ぶっちゃけ、仕事や学校でかなり長時間放置するなら
その放置時間の範疇で終わって最も獲得量が多いやつを選べばいいです。

つまり、次のやつのどれか。

【総計(部品+栄養+電力)】
4-8
5-8
3-8
5-3
5-1
3-7

※3-8、4-8、5ー8を選ぶと、1850/1940/2500 得られます。ベター。
※電力要らない栄養要るなら、4-8やめて、3-7/4-6の方が良い


【部品】
5-8
5-1
5-4
4-6
4-8
2-7
2-4

【栄養】
3-8
4-6
1-8
3-7

【電力】
4-8
2-8
5-8
5-3
4-4

短めのサイクルで資源回復におすすめ資源探索MAP

もう少し短めのサイクルで頑張って資源集めたい場合は次のやつを
選べばいいと思います。


【部品】
3-4
2-4
1-4
5-4

※3-4がダントツで効率が良く、1-4/5-4が単独3位ですが
※2-4は、3位に比べてだいぶ効率が良いです

【栄養】
5-5
3-3
4-7
1-2

※5-5がダントツで効率が良く、3-3/4-7が同率2位です
※1-2は単独3位で、4位から頭ひとつ抜けて効率が良いです

【電力】
5-2
3-5
4-1
2-1

※この4つが他に比べてかなり効率が良いです
※5番目以降とはかなりの差があります


【おまけ】
全素材をまんべんなく集められて1分あたりの効率が良いのは
4-2とか4-3ですかねぇ