2012-01-01から1年間の記事一覧

揃目の采配デッキ

揃目の采配は、武力統率が同数値の武将に対して+5/+5、同数値でない武将に+3/+3の修正を与える。なので、条件を満たす武将を探す必要があるが、その条件を満たす武将は限られており他家単ではデッキ構築に幅が無く、他の武家を混ぜると最大士気が下がるので…

華麗なる三島明神同盟

同盟の構えを使う意味は、2家以上のデッキ構成で、効果時間が並の士気5~6計略を重ねることが可能になる点である。 だが、家の縛りがない采配・陣形計略はさほど多くないし、2家にしてまで組み合わせる意味がある計略コンボは少ない。 どちらかと言えば、2家…

島津家デッキ

槍が1枚しか入らないよ!!!!! あ、EX義弘使えば2枚入るか……。 1コスが絶滅、1.5コスがUC種子島時堯しか使えません。あとは、島津四兄弟、貴久(島津采配)、豊久(激戦の初陣)、日新斎(=島津忠良)、新納忠元、で終わり。 某踊り狂う人みたいなデッキ(義弘…

上杉家デッキ

縛り下で上杉家デッキを組もうと思うと、キー計略は宿業、車懸り、散華、礼法陣の4つしか選択の余地がない。 キーカードというだけなら、毘天や漆黒暴威や飛び加藤とかもあるんだが、残りの枠が埋められない。 というのも、上杉家には1.5コス以下で使えるカ…

近況

現在、Ver.2.00B 2.00Aで異様な強さを誇った七本槍が叩かれて、あまり叩かれなかった日輪とか伊達の竜騎馬が幅を利かしているVer.である。 特に、伊達の竜騎馬が実装当初の島津家並にうざったいのだが、幸いキーカードの強い竜騎馬がほとんどR/SRで、排出量…

信長包囲網考察 其の一『Ver.1.20対応型』

Ver.1.10からVer.1.20になり、包囲網デッキは大きな路線変更を余儀なくされた。まず、効果範囲が狭くなったために、7~8枚構成では全員を範囲に収めた上で、さらにちゃんと仕事をさせるのは難しくなった。加えて、多めに用意した低コストを壁に騎馬を火力に…

戦国大戦あれこれ

昨年の夏前ぐらいから何となく始めた戦国大戦であるが、現在ではボーダーブレイクよりもプレイ頻度が上がっている。 元々、学生時代はMTGに傾倒していたこともあって、デッキを構築するタイプのカードゲームは好きであるし、ボーダーブレイクと違って、1vs1…

だいたいのことははてなハイクで済む

だが、所詮ハイクはミニブログなので、様々な機能が足りておらず、グダグダとハイク上で複数のエントリに分けて書き連ねられたよしなしごとを、はてなダイアリーなどにまとめて整理しておくということは、それなりに意味のある行為だろうと考えている。 なの…