MTGアリーナプレイ備忘録 ジェスカイコントロール

ほどほどプレイしているMTGアリーナ

団結のドミナリアが出てからはずっとドラフトをやってたけど
食肉鈎虐殺事件が禁止されてから構築もやるか、となって
なにかいいデッキはないかと思ったところでジェスカイコントロールを使っている
 
デッキリストはなにかの大会で好成績を出してたやつだと思う。
ジェスカイコントロール

勝率も50戦やってなんとかこれぐらいは出てるので不満はないけど
現在のTierリスト的にはジェスカイは含まれてないらしいが、なにか欠陥があるんだろうか?

マッチアップを見るときっちり組まれたグリクシスとジャンドミッドレンジが苦手っぽいが

サイドボードのメモ

大体の場合、享楽2枚を抜くところからスタートで、代わりに否認と軽蔑が入ることが多い

1戦目でリーアを見せて相手に意識させられたらリーアも抜く候補になる
リーアを抜く場合、消えゆく希望も比較的抜きやすくなるので
その4枚を抜くなら代わりに不朽の天使や怒りの大天使、稲妻、勇敢な姿勢を入れられる

青単の場合、スクィーを入れてなんとかしようとすることが多い

船砕きが入ることあんまりないんすよね……別のにしてもいい気がしているが…

デッキリスト

インポート用のリストを一応貼っておく

デッキ
2 消えゆく希望 (MID) 51
1 島 (AKH) 258
2 否認 (ZNR) 71
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
4 勢団の銀行破り (NEO) 255
2 怒りの大天使 (DMU) 3
1 山 (AKH) 264
3 削剥 (VOW) 139
1 平穏な入り江 (NEO) 280
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
4 放浪皇 (NEO) 42
3 日没を遅らせる者、テフェリー (MID) 245
1 セレスタス (MID) 252
2 黄昏の享楽 (MID) 38
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
4 時の火炎嵐 (DMU) 147
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
3 アダーカー荒原 (DMU) 243
4 さびれた浜 (MID) 260
4 日没の道 (VOW) 266
1 平地 (ANB) 115
4 風に削られた岩山 (NEO) 282
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276

サイドボード
1 否認 (ZNR) 71
1 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
2 船砕きの怪物 (VOW) 63
1 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
1 勇敢な姿勢 (VOW) 42
1 怒りの大天使 (DMU) 3
3 不朽の天使 (MID) 17
3 告別 (NEO) 13
2 怪しげな統治者、スクイー (DMU) 146