300円の神ゲーVampire Survivors

300円で30時間ぐらい遊べる中毒性の高い神ゲーとして話題のVampire Survivorを
隠しキャラ含めた全キャラクリアしつつ死神耐久も3匹目までできたので
一旦プレイも一区切りとしつつ攻略メモを書こうと思う
(No PowerUpクリアを目指しながら)

f:id:sisui_ro:20220212113926p:plain
死神4人目に会えなかった

基本的にどの武器も「育てば」強い

例えば、ローレルや鳩やナイフはゴミと言われがちです。

が、鳩も進化すれば勿論強いし、進化しなくてもクリアまで行くには火力不足とはいえ
それなりに仕事はする。
ナイフも図書館で一方向に突き進む脳筋プレイでは有効。
ローレルも死神対策するなら必須。

状況とやりたいこと次第でどんなアイテムや武器も使いみちはあります。

初心者向けのゲーム進行

初心者は使ったこと無い武器やアイテムを一度は拾って武器/アイテムLvを
どんどん上げてみるというのを目標にしましょう。

実績や武器アイテムキャラのロック解除に繋がりますし
それぞれの性質を理解できます。
弱いと思った武器もレベルを上げると案外強いということがわかったりもします。

そうして理解を深めながら、5000コインを貯めるのが目標となります。
(裏技が嫌いじゃなくて序盤を楽したいなら隠しコマンドを探してみてください)

5000コインというラインは、PowerUpに存在するAmountが買えるラインです。
Amountは投射物が1つ増える効果で、単純に序盤の火力が倍になります。
これは圧倒的に強いPowerUpで、これをつければステージクリアが見えてきます。

5000コイン貯めるまでのPowerUpは適当にプレイしていいと思いますが
Greedをつけてコインを貯めるプレイが合理的です。
ただそれだと面白くないと思うのでGrowthやCooldown、Magnet、Luck辺りを
つけても良いんじゃないかなと思います。

キャラクターとしてはImeldaが初心者向けではオススメです。
ワンドが扱いやすい武器ですし、経験値バフがあるため武器強化が進みやすく
序盤に火力を育てやすく安定します。

Gennaroも最初からAmountの効果を持っているので非常に強いですが
ナイフが使い辛いと思うので他の武器チョイスやナイフの扱いになれたら
開放してもいいでしょう。
(開放コストが高いので我慢してPowerUp代にする方が個人的にはおすすめ)

序盤のおすすめ武器やアイテム

ぶっちゃけ、PowerUpが十分に進むと、適当な武器アイテムでもクリアできるようになります。

f:id:sisui_ro:20220213114606p:plain
こんな装備でもOK

Crown、Clover、Stone Mask、Armorみたいな火力にほぼ貢献しないアイテム4つとか
取ってもクリアできてしまいます。

なので、PowerUpが十分に進んでいない前提での序盤のおすすめを書きます。

斧(Axe)

初めて使ったときにクソ弱いと感じる人が多い印象な斧ですが
敵の下に位置して狙った箇所に貫通かつ大きなダメージを与えられる特性があり
硬い敵をピンポイントで倒しやすい武器です。
ついでに下方面にもダメージを出してくれるのも良い。

Lv2でいきなり投擲数が増えて火力が倍になる点が良く
Lv5でさらに1つ増えるので、Lv5まで上げると十分な強さを実感できます。
パワースパイク(強さを実感できるポイント的な意味)が早めという感じです。
初期マップの11分もLv5まで上げていれば対応できます。

クールダウンが長く、敵に当てるのに慣れがいるのが数少ない欠点ですが
進化後も抜群に強いためオールラウンドに強く扱える武器です。
欠点カバーのためにEmpty TomeやCoolDown Powerupとの併用がおすすめ。

マジックワンド(Magic Wand)

Imeldaで使いやすさは誰しも理解しているところで、それがいいところ。
移動してるだけで勝手に敵を倒してくれるし、近接してきた敵を攻撃してくれるため
広範囲攻撃の漏れをカバーしてくれる存在です。

Lv6の時点で発射数が4つになり十分な火力になります。
斧と同様にパワースパイクが早めですし
進化後も抜群に強いためオールラウンドに強く扱える武器です。

また、何よりも進化に必要なEmpty Tomeがとても強いアイテムなので
そことのシナジーもあって選択しやすい武器です。

バイブル(King Bible)

最強と言われがちで実際強いですが、
クールタイムと発射数、持続時間が伸びないと強いとは言い切れないという印象です。

とはいえ敵を貫通するのが便利なのでうまく敵に押し当てる動きができるなら
仕事をしてくれるので、クールタイムに気をつければ序盤でも使えます。

Empty Tomeと相性が良いのもポイント。

にんにく(Garlic)

慣れてきたら基本プレイではあまり取らなくなってきますが
序盤の一番弱いコウモリを無視できるようになるのでおすすめ。
広範囲火力が中途半端な時期の打ち漏らしをマジックワンドやクロスと
合わせると自身の安全が確保できます。

バイブルと合わせると防御が完璧に思えてきますが
序盤だと火力不足で結局25分から先を生きれない可能性が高いです。

NoMoveチャレンジや放置稼ぎとかでは慣れてきても有益。

鞭(Whip)

一番最初に使うことになる武器ですが、
貫通ノックバックがあるということで地味に強くて
使ってて「これ弱いなぁ」とまで思うことはそれほどない武器です。

最後まで問題になるのが下方向に攻撃しないという欠点。

頭の上にも判定があるので、斧と併せて上方向に高い火力をだせますが
下方向へ移動するのが難しくなるのでマジックワンドやクロス、バイブルなどで
カバーする必要が出てきます。

デュプリケータ(Duplicator)

PowerUpのAmountと同じように投擲物を+1してくれる効果で無茶苦茶強い。
取った瞬間火力が跳ね上がるのを実感できます。

効果がない武器もあるのでその点だけ注意した方が……嘘です。
そんなの気にせず無条件に取っていいです。それぐらい強い。
これでアイテム枠が1つ埋まると想定しておいたほうが良いです。

ほうれん草(Spinach)

すべての武器のダメージを上げる効果がありますが序盤では効果量は微々たるものです。
ワンドやにんにくなどそもそもダメージが低い武器では確殺が変わることがなかったり
効果を得られ難いので、斧やファイアワンドと併せて行きたいところ。

育ちきればなんだかんだ地味に効いてます。(体感し難い)

キャンデラ・燭台(Candelabrador)

色んなものが大きくなるので地味に効果があるんだが実際には
斧の進化のために取ることが多いアイテム。

せっかく取るんだからこれと相性がいい武器も持つといい、ということで
ルーントレーサーやファイアワンドと併せて使えると良いです。

本・無の書(Empty Tome)

強いがクールタイムが長い武器の弱点を改善してくれる。
攻撃が出ていない隙を減らしてくれるので生存率に直結する効果でもあって
汎用性がとても高いため優先して取られることになる。

前述の通り、これが強いので進化ペアであるマジックワンドの評価が高めになっています。

なお、ちょっとしたバグがあるらしいが余り気にしなくても良いです。

その他の武器アイテムについて

ルーントレーサー(Runetracer)

図書館において非常に強いとされる武器ですが、平原でも十分に強いです。
ただ、弾数や効果時間や弾速が強化されないと強さが延びにくいので
PowerUpのAmountを取ったりGennaroを使い出すまでは優先して
とらなくても良いように思えます。

鳩2匹

合体した鳩は最強ですが操作技術やPowerUpなどで序盤をしのげるように
なるまでは流石に選ぶのは避けたい武器です。

クロス(Cross)

貫通で最寄りの敵を倒してくれるので便利なんですが地味な感じです。
最後まで弱くもないが強くもないという印象が続きます。


結局どういう構成にするの?

定番構成は

デュプリケーター
ほうれん草
キャンデラ
無の書

という4つの強いアイテムを取ることが確定気味になっているので
武器もそれに合わせて
ルーントレーサー
ファイアワンド

マジックワンド
の4つを取る感じになります。

あとは近接対応のために、にんにくやバイブルやクロスなんかを適当に加えれば
どうにかなる感じです。
鳩2匹育てたりもする。

パワーアップの取る順番

どうせリセットして選び直せるので好きに選べばいいですが
Amountが最優先なのは間違いないです。

Amountを取るまでは、効率厨なら石仮面を使っていきましょう。

Amountのあとに選ぶなら、
Growth、Cooldown、Lucky、Might、Greed、Magnet辺りですかね。