LoV4 初級者講座 第1回 デッキ構築編

なんとなくLoV4の初級者向けの記事を書いてみる

上手くもなんともないおっさんプレイヤーだけど
せっかく新しいバージョンになったんだし
初級者の方向けの記事を改めて適当に書いてみることにする
とりあえずデッキ構築編からですかね。

デッキの基本となる構成

初級者の内は、以下の条件を満たしたデッキを使いましょう。


1.デッキに含まれる種族は2種以下にする

2.10コスト使い魔*1を4枚入れる

3.根本のうち1~2枚はATKが高いやつ(20~30)を入れる

4.根本に○△□を最低1枚ずつ入れる

ここまではいわゆる「根本」と呼ばれ、主にタワーでマナを吸収する
役割を担う使い魔の話です。


残りの3枚が戦闘用になりまして、次の2つの条件を満たすと良いです。


5.3枚をコスト順に並べたとき、次のいずれかになるようにしよう

 ○<□<○
 ○<□<△
 ○<△<○
 ○<△<□
 □<○<□
 □<○<△
 □<△<○
 □<△<□
 △<○<△
 △<○<□
 △<□<○

概ね、同じジョブが連続しないようにすると良い、と思えばいいです。


6.コスト配分

初手は20~30コスト

2番手が40~50コスト

3番手(アンカー)が50~90コスト

ぐらいと思ってください。

アンカーは大きいほど強いですが、その分完成させるのが難しくなります。
慣れないうちは60コストぐらいのものにするとよいです。


7.主人公のジョブ

○か△が無難です。
根元にAtk20~30の○がいないなら主人公は○にした方が良いです。
同様に、根本に□がいないようなら主人公は□にした方が良いです。


8.武装ボーナス

基本ヘイストとレンジアップにしてください。
無難安定でどんな状況でも強いです。
特に、主力クラスにマジシャンがいるなら
この2つがド安定です。

それを考慮した上で、他を選んでも勿論構いません。
主力使い魔の特長を支援するか、著しい弱点をカバーする
ようなものを選択するのがベターですね。


とりあえず以上

*1:「根本」と呼びます