7月6日の日記

バックアップソフトウェア

ここ数年でWindows界隈でサーバーの
バックアップソフトウェアというと、
Windows Server Backup(WSB)が勢力
増大していて、ARCserveとかBackup EXECは
比較的見る頻度が下がってる。

2003 ServerぐらいまでWSBは控えめに言って
使いづらい、率直に言って糞だったんだが
2008になったあたりからGUIとかがまともになり
ベアメタル回復とかがやりやすくなった。

ベアメタル回復ってのはアレね
OSも何も入ってないサーバー(金属の塊)を
もとのサーバーに一気に復活させるってアレ。

テープ装置(特に複数のテープを腹に飲み込んで動く
ライブラリ型のやつ)へのバックアップデータの
書き込みとかも弱くてそれは最近のでも同じなのだが
近年はNASに置けばいいやろ的な感じなのでな。

とはいえ、WSBには色々制約もあるので
前述のバックアップソフトウェアを使うことも
当然あって、今日はその辺弄ってたという話

パチスロ :+13500

懲りずにハーデス座ったら即5V5やら373が出て
すんなり当たって、紫7引いたりでそこそこ出た

遊べてるな