ブログを真面目に書こうかと思った

エンジニアブログにはしない、たぶん

sisuiはIT系エンジニアであるが、少しマイナな領域を扱っている。

はてなに多数いるプログラマ/Web系エンジニアではない。

「なでしこ」を使って大量のExcel帳票を取り扱うような
2000行近いソースコードを書いたことはあるしbat/ps1ぐらいは書くが
そういう領域のエンジニアではない。

MicrosoftWindowsに属するエンジニアである。
そういう人は、はてなやWeb上では話題に上がることはあまりない。
どの辺に住んでるんだろうなぁ、と思ったりする。

いわゆるITインフラエンジニアといったところだが
それもはてなではネットワークであるとかDBであるとか
そういう路線の方が話題になることが多い。

Active DirectoryやWSUSやドメイングループポリシーや
バックアップやハイパーバイザーやウイルス対策
災害対策や資産管理やライセンス管理やOSマスター管理や
Office365や無線LANやファイルサーバやらそういうの。

話題にしにくいってところはまぁあるし、枯れ気味な路線ということで
アレなんでしょうけど。

ナレッジとして書くと世の中のためにはなる

ADとかバックアップぐらい難しいこととか書くこととか
特にいまさらねーだろという話ではあるんだが
sisuiが比較的メインに取り扱うプロダクトは前述のように
結構マイナである。

国内でこのプロダクトについてブログに書いている人は絶無に等しい。

名前を言えば、エンジニアの多くが存在を知っているであろうメジャーな
製品であるのに、ブログにその辺のことを書いてる人は本当にいない。

なので、そのプロダクトで不具合に遭遇した場合や
要件を満たすための実装方法を調べる場合には海外のフォーラムを
当たるしかない。

で、海外フォーラムでは結構参考になる事例がたくさんある。
そういうところで身に着けたナレッジを日本語でブログに書くことは
結構な世のため人のための善行になるんだろうと思う。

しかし、それを書くと超高確率で身元ばれするのであるよな。
sisuiの比較的近辺にいるエンジニアがそのブログ記事に遭遇すると
このブログ書いてんのsisuiやろってなってしまうことが明白である。

なので書きづらい。困ったもんだね。
サブ垢でもとってそれで書くのがいいんだろうけど、めんどい。

アフィで儲かるなら書いてもいい(ゲス)

なので基本的にはゲームの記録とかを書く

そーいうことで、ちょこちょこと書いていこうと思う。

パチスロ: +8000

最近スロの調子が非常によく、今日もなんとか勝てた。
スーリノに11本入れてトマト収穫してって具合。
もうちょっと出て欲しかったな。

部屋片付け

引っ越してから5年目ぐらいなんだが部屋がアレなのでちょこちょこ片してる。
本棚が1つ崩壊して1年近く放置してたのを片付けたのがきっかけだナ。

もう一つ同じ本棚があったので倒壊しないように隅金を取り付けて補強。
でもって、部屋の中央にあったのを壁際に移動させた次第である。
f:id:sisui_ro:20170704011933j:plain

疲れた。