
戯言草紙(CoJ/LoV3日記)

ゲーセンについて色々。最近はめっきりLoV3

Ver.1.3EX2 カードレビュー

素人でも先に評価しといて、後で答え合わせされると勉強になるもんです。
ということで、直前カードレビュー行ってみよう。

例によって評価は

A:非常に強力で環境を変える可能性がある
B:強力で、デッキの主軸になり得る
C:特に問題なく使える
D:微妙な感じ
E:どうしろというんだ

先に結論書いとくけど、CとかDが多いです。
評価B以上なのはユニットなら

赤:サツキ、ネメシス、アレス
黄:ロイヤルソルジャー、光鷹丸、黄龍
青:青龍、イザナミ
緑:ユグドラシル

辺りかな。あと、緑がもう……もうね…。

ラッシュビートル 評価:D

この【消滅効果耐性】ってこの後もちょくちょく出てくるけど
1匹のユニットを御供、メフィスト、ライズから守る為だけに
CP2のBP3000とかゴミスペックのユニットを使える訳がないんだよ。

アサルトガール 評価:D

劣化九尾の狐。流石に辛い。

勇士ダルタニャン 評価:E

プレイヤーアタック条件の効果はもっと致命的なのにしなさい。

春忍の桃花 評価:C

忍者デッキはスピム付与できると結構強いんだけど
色合い的にインペリは入れ辛かったのよな。
CP1のインペリアルソードという事で許す。

流浪の剣士サツキ 評価:C

Tier1(一軍)の侍タイプにCP3のBP6000ユニットで
こんな有用な能力持ちを加えるのか……(困惑)
とはいえ、入る枠無いのでサイドボード行ってらだけども。

ライジングドラゴン 評価:C

さっとBP5000に育っててそのあとも
すすっとBP7000になるならCP2としては十分強かろう。
ドラゴンデッキが行けるかだなぁ。

ネメシス 評価:B~C

悪魔デッキにスピムの選択肢が増えるのは悪くない。
既存のデモハンが入る枠に入れればOK。

狂神アレス 評価:A~B

打ったターンにほぼ殴りに行けるだろうし、
次ターンからも殴りに行きやすくなる。
ただ、「防御禁止」と「破壊」では実際には相当差がある。
ベルゼ3枚に加えてさらにこれを入れるかと言うと微妙で
ベルゼの代わりにこれを入れるかと言うとそれも微妙。

アークウイング 評価:C

並のBPを持ち、CIPでユニットを消滅させられる可能性がある、
というのは評価できる。枠があるかどうか。

ロイヤルソルジャー 評価:B~C

重いが不屈+三日天下の強さは認知されている。
弱者の回廊などが恐ろしいが、使えるレベル。

ヴァイオレット 評価:D

後攻で軽減から出すと強いんだが
2ライフは流石にキツい。1ライフならガチ。

片翼のエルフィード 評価:D

BPがね。7000とか8000あるならね。

神域のジャンヌ 評価:C

入るデッキがあるのか、ということだな。
英雄デッキは今回もまだ組めないようだし。
ベルゼレイニー、ベルゼマーヤで生き残れないし、
クロックアップで育たないし。
青相手のサイドボードでは使いやすかろう。

なんか、被ダメでも死なないの?とかそんな疑問をもつ人が
未だに居る様だけど、死ぬに決まってるでしょ。
BPが0になるのは相手の効果によるものだが、
BPが0になった結果破壊されるのは相手の効果によるものではない。

光鷹丸 評価:B

珍獣メタった上にミイラくん対策に消滅かよ!って感じ。
CP1のユニットが入らないデッキはほぼ無いし、
Tier1である珍獣デッキを素直にメタれるんだから強いさ。

黄龍 評価:B

進化だったらゴミ屑だったが流石に通常ユニットだった。
流石に場に2枚ぐらい四聖獣はいるだろうし、
ランダム2枚消滅見込めるなら良いんじゃないすかね。

大天使ガブリエル 評価:B~C

キングジャンプーかぁって感じ。
どう考えても弱くはねぇんですけど……。

幽冥のイカロス 評価:D

実用レベルではあるが入るデッキが無い。

アクアランサー 評価:C

黄色だったら文句なく戦士デッキに入って
評価Bなんですけどね。

彼岸の玲花 評価:C

実用レベルではあるが入るデッキが無い。

ゴーストフェンサー 評価:D

ジョーカーゲージ弄り系は評価を付け辛い。

磯風参式 評価:D

侍に求めてるのはこういうんじゃないんだよな。

青龍 評価:B

ほぼ確定で2枚ドローは美味しいです。
単品で刺してもロキハデスが釣れるという……。
これについては「四聖獣」をサーチするような
テキストの方が良かったのでは。

アルシエル 評価:C

味方の不死を2体「破壊」ならよかったんだがね。

幽世のイザナミ 評価:A

青ならLv3を作るのは比較的容易なので2ライフ削ることも十分可能。
テキストを見る限り「そうした場合」と書いてないので、
CIPだけで1ライフ削れるはず。
その時点で強いのに常在効果もあるとなってはな。

ブッシュファイター 評価:D

緑のCP1枠にお前の居場所はない

フォースフラワー 評価:E

緑のCP3枠にお前の居場所はない

ゴリデス 評価:C

巨人デッキにお前の居場所は……ありそうだな。
無理にダイダラボッチ入れるよりはいいと思う。

ピヨベビー 評価:C

CIPでカンナやバアルを止められると考えると悪くない。
問題はBPだ。せめて5000くれ。

緑湖のアイリス 評価:C

この手のカードは
「対戦相手のフィールドにいるユニット数が
 あなたのフィールドにいるユニット数"以上"の場合」
だったらかなり強烈に使い道あるんすけど…。
ドリアード入れた方が色々丸いと思われる。

義勇馬エニフ 評価:D

「このユニットがフィールドに出た時、」が
「このユニットがアタックした時、」ならまだね。

ニードルアリゲーター 評価:C

今の業界、サイズがデカいだけじゃね。
ドラゴンデッキを作るためには必要かな。

ユグドラシル 評価:B

緑ユニットは全部評価C以下になるんじゃないかと思った。
後攻2T目に出すと大分厄介なはず。
エンビル並には強い。

インセプだーよ。

アサルトフレイル 評価:C

トリガーロストデッキにこれを入れる枠があるかどうか。

強さの代償 評価:D

辛い。

メテオスコール 評価:D

そうなんだ。それじゃ私レイニー撃つね。

熾烈なる進撃 評価:D

ちぃ知ってる。この手のインセプでCP2は重いって。
エラーランですごくよく知ってる。

撹乱戦術 評価:E

自ユニットのCIP時なら評価Dを付けた(棒読み)

災厄の火蜂 評価:C

効果だけ見りゃ弱くはないんすよ。
ドラフト戦なら絶対取るレベル。
構築するならベルゼブブで良いってだけで。

天使のいざない 評価:C

ニケの代わりになるので使えなくはなさそうではある。

ルクスアーマー 評価:C

使える(非常に効果的な)状況が限られるのよね。
ライトシールド入れるんならこれでいい気はする。

タルンカッペ 評価:C

「未満」なら強いんやけどなぁ。
先攻ガン攻め用のカードポイのであまり評価できない。
なお、ゲルマン神話何かで出る透明になれる外套のことやで。

聖光による庇護 評価:C

後攻の時に序盤に持ってると安心できるだろうね。
カイムで魔法石持ってきて引っ張れば鬼門の3~4T目を
ほぼ無傷で凌げる算段が立つ。
カイムで魔法石引っ張れるデッキならDOB次第で1枚刺し有効かな。

静寂の湖 評価:B~C

上位は拒絶ケアするからなぁ……。

冥護の領域 評価:C

「全力で1ターンこのユニットを守り切れば勝ち確!」
という類のデッキがあるかというお話。

暗愚の報い 評価:C

1ターンのみを凌ぐようなインセプは評価上がんないっす。

蘇る黒き翼 評価:C

なかなか怪しい。キャントリップ付いてればなぁ。
入る枠があるのかって話。

デッドリバイバル 評価:C

トリコンに追加のダメージソース? 微妙よな。

甘露なる苦汁 評価:C

ハンデスには入れる枠が無いが、
盗賊系のデッキなら入るかもなー。

鏡合わせの祈り 評価:B

個人的に今回のインセプの中では三指に入る怪しさ。

後攻側は何かしらユニットを軽減に挿して
3CPのユニットを出すことがよくあるので
先攻2T目に撃てる公算が結構経つ。
先攻側が初手でORしたりすることは
珍獣とか以外ではあまりないだろうから
後攻1T目にこれを撃つことは少し難しいはず。

先攻特化気味な雰囲気を覚えるけども、
運が良ければかなり速攻でロキやらシェムハザが
墓場から飛んでくるもしれないというのはちと怖い。

デスパレート 評価:A~B

怪しいインセプその2。多分壊れてる。

インセプサーチが付いてるのが頭おかしくて、
実質デッキを4枚も圧縮できるわけですよ。
「3枚"選んで"」というのが最高に頭おかしい。

とはいえ、現行の青に必要かと言うとそうでもない。
タッチ青した上でサーチが弱いデッキで特に有効なんじゃないかな?

養分補給 評価:E

ナチュラルフルーツというカードがあってですね。

武器破壊 評価:B

怪しいインセプその3。
これ不可侵防壁の完全上位互換に近いんですよ。

つーか、相手のBPが6000以上のタイミングで使うなら
どんな状況でも不可侵より強力なわけです。
BP4000のユニットがBP7000のユニットに勝てるわけですよ。
(この時点でどう考えても強い)

5000以下の相手と戦うときもこちらのBPがよほど低くない限り
相手のBPを上回れるでしょうから概ね問題ないんです。

さらに、これ失念してる人が多い気がするんですけど
使われた相手ユニットは戦闘で勝利してオーバークロックしても
そのターン中はBP1/2なんですよ。
Lv2のユニットで殴りに行って、ブロックされて武器破壊使われて
不可侵使って何とか勝ちました、と思ってもLv3になった時に
殴る前よりBPが低くなってる可能性があるんですよね。

些細な差ですが、この辺り加味すると限りなく不可侵の
完全上位に近いと思います。

古代生物再生 評価:D

使うタイミングは遅い程有効になるからCP2でも許せる気は
しないでもないんだが……。
デスパレートでゴリゴリ削って古代生物再生で戻して
強力なデッキを作るとかやってみます?

桃源郷の果実 評価:E

ナチュラルフルーツというカードがあってですね。

まぁ、基本BPが低すぎるシステムユニットを守るなら
こっちの方が良いのかもしれないけど。

鎮圧の森 評価:E

相手のCPを枯らす戦術はCOJでは無理筋です。
「相手のターン開始時」ならまだ許せたかも知れない。
エラッタ前の大いなる世界は壊れてたので論外。

スピリットアックス 評価:E

エナジードレインというカードがあってですね。

方向性の違い 評価:C~D

微妙だけど、全体下げなのでベルゼやチェインと相性が良い。

時の圧縮 評価:D

打てば勝ち確っていうJOKERがな……滅殺?

レベルアブソーバー 評価:C

CPが掛かるとはいえマネキーニャよりも利便性が高そうですね。

グロウウィルス 評価:C

テレスと組むとウザそうなんだよなぁ……。
青ヒトミを場に置いておくのは結構大変なので使われそう。
イザナミとも相性が良さそうだし。

実りの収穫 評価:C

三日天下入れられないけど火力が怖いデッキにどうぞ、か。
精霊(ティターニア)デッキとかと相性いいんじゃないかな?

闇取引 評価:C~D

戦闘に勝ったと仮定してアドが打ち消される感じか。
英雄剣でいいかなぁ……。

生命の矢 評価:B~C

聖光による庇護と同じだね。
最序盤に持ってこれれば非常に有益。


トリガー編です

愛犬の採掘 評価:C

種族トリガーが無いタイプデッキで使ってください。
ぶっちゃけ四聖獣用ですかね。

狂犬の採掘 評価:B~C

普通に追い風を確定で2枚持ってこれるカードして使われる。
突撃KPが安定して回りそうな悪寒。

雪解けの芽生え 評価:C

トリコン用だね。

精神統一 評価:D

ごく限られた特定のカードとしかコンボできない割に効果が弱い。

死神のランプ 評価:B

サイドボード用として非常に有益。
通常デッキには入れ辛いね。
1ドローあるのが救い。

策略の装填 評価:B~C

条件付き2ドロートリガーと言える。
条件は結構緩くて、発動できる可能性は結構ある。
メジャーな種族が入ってるなら良いんじゃないかな。

強欲の代償 評価:B~C

2ドローのトリガーは本当に強いんだけど、
あれは奇術師で使いまわしてなんぼって気がするし。
ライフロス2は本当に耐えられるのか? という。
先行特化気味な気がしてどうかなぁと思う。


個人的にはインターセプトとトリガーの方に怪しいカードが揃ってて
結構怪しいコンボデッキが組める予感がする。
色々考えてみたいねぇ。