CoJ動画をニコニコに初投稿したやで

時間長い

CoJ動画はアップロード者が少ないので思いのほか視聴されている。
録画環境が通勤経路上にあればなー。

対戦動画って大体そうだけど「もっといい試合なかったのかよ」って
よく言われるんだよなー。

ぶっちゃけ無いんだよ。

撮れる動画の数は限られてるし、そんな素晴らしい試合なんて滅多にないし、
それしか投稿するなって言われてしまうと、投稿頻度は月に1回以下に
なってしまうぞという話なのだよ。

そうでなくとも、沙夜の試合っていったら大体が
「相手にほぼ何もさせずに完封」

「優勢/対等に進めてたのに相手のJOKERに逆転食らって負け」
のどっちかであることが多いし。

なんともね。

なお、当初はTHE MOONの絶望を広めるために
後者のタイプの動画ばっかりアップロードしようかと思ってたりした。
さすがにやめたけど。


あと、コメントで色々言われているけど、大半の批判については
普通に回答・解説が可能であるのでざーっと書く。

【自分1ターン目、相手がアリエだけならスカルだけで良いのでは?】
この時点では相手のデッキが読めないため色々と安全策を敷いている。
[タイタンの鉄鎖]を警戒して、最低でもユニットは2体だす。
ハッパ+ミイラくんでもいいんだが、
後手なのでハッパをコスト軽減に使用してもカードアドは無いし、
相手がウィニー系だった場合、攻めにもいけるので中型を2枚出した次第。

【相手4ターン目、スカルで受けて回収した方が良いのでは?】
まず、そもそもボディで受けた理由が幾つかあって

・エクトやハデスが無い状態で相手をクロックアップさせたくない
・JOKERを相手より早く手に入れたい

というのが主な理由。
次ターンでユニットが引けないリスクよりこっちの方を取った。
もし、ユニットが引けなくてもユニット数は同じなので、
相手5ターン目は凌げる公算が立っているし。

【自分5ターン目、明鏡止水はミスだよね?】
手元に合ってもそろそろ意味ないなぁというのと、
ダークアーマー使うためにも使えるし、
エクトのブラフにもなるし、という思考で置いた感じ。

【相手6ターン目、メガジョーを何故スルー?】
これは反論の余地がほぼない。
ライフ減らしたいという思いはあったのは事実だけども。

【自分6ターン目、相手のブロック】
相討ちを避けるようなブロックをしてきて、意図が掴めなかった。
メガジョーデッキでハデスが入っているとは思い難く、
ハッピーキャットとかまさかあり得るのかよとか思ったり。

【自分7ターン目、不可侵使えばよかったのでは?】
他のユニットは不可侵で対処できるし、
CP3余ってるのでエクトを使っただけ。

【酷いデッキだね】
そうだね、沙夜で5連勝できるけどね。