戯言草紙(CoJ/LoV3日記)

ゲーセンについて色々。最近はめっきりLoV3

エラッタ内容が公開されたねーきみたちー

稼働から2ヶ月して、ようやく初めての調整が行われることになった。
今週末からってことらしいけど、取り敢えず色々見ていこう。

【バク・ダルマン】
OC時の全体ダメージが4000→3000

この修正は読めなかった。
ベリアル絡めるとBP7000まで即落ちるのが強かったが、
そのラインが下げられた形。
ランサー足して、BP5000まで落とせてたのがBP4000ラインに
なったのもまぁまぁ影響ある。
CP1でBP3000だし使用には耐えると思われる。

【ヘルハウンド】
初期基本BPが3000→4000
色々な3000点ダメージの一発除去ラインから逃れたのは大きい。
また、環境的に青が増えそうなので、相対的に多分株価上がる。

【バルキリークララ】
初期基本BPが2000→3000
アースクエイクとか今でもさして合わないし、
あまり意味ない調整。CP下がるか、BP4000にならないとなー。

【湖畔のアリエ】
初期基本BPが2000→1000
これかCP上げるぐらいしか調整のしようが無いからね。
CP1のシステムユニットでBP2000は壊れてたので良い調整。
まぁ普通に使われはするだろう。

【ヤシオノトクリ】
CPコストが3→2
CIP持ちでBP3000だから、CP2は妥当。使えるかなぁ…。
黄色はCP2枠がルインだけだったからその点も影響あるか。

【ジャンプー】
初期基本BPが3000→4000
ヘルハウンド同様一発除去から逃れたのは良いが、
環境がどこまで低速化するか次第だなぁ。
ベリアルや毘沙門天が減ればワンチャン……かな。

【ヴァイパー】
初期基本BPが4000→5000
これ、今回の中では密かに危うい調整だと思っている。
CP3とはいえCIP持ちでこのサイズを青に用意するのは
危険じゃないかな。
今のフレスベルグの立ち位置にとって代われるか否か。

ケロール・キッド】
【ウィークネス】のBP減少が1000→3000
ビートルが弱体化したからその補填だろうけど……。
まぁ、もともとCP1でBP3000なら許容範囲だし。
ビートルの代わりに使われたりするかも。

【グラインドビートル】
CPコストが2→3 CIP時のCP増加量が1→2
予測してたが、緑系デッキの根底を覆す調整といえる。
このお蔭で、緑にCP2のユニットがキャットムルだけに
なってしまったので、今までのままの緑デッキだと
開幕事故率が上がることになるので、要調整。
または、要マリガン練習。

ジークフリート
初期基本BPが7000→8000(OC時はBP9000止まり)
【オーラブレード】の基本BP減少が2000→3000
微妙な調整。ベリアルを不可侵1枚で潰せるのは良いが…。
相変らず貫通付いてるからブロックされないだろうし
どうやってOCしましょうかねという。

【ロデオドライヴ】
BP上昇が2000→3000
英雄の剣のほぼ完全下位互換だったしこれぐらいはね?

【サプライズボックス】
トリガードロー枚数が2→1
これも予想通り。
3枚積みが当たり前だった環境だから、影響は大きい。
手札を増やす効果が失われデッキ圧縮のみになった訳だが、
圧縮するだけなら有益な他のカードを入れる、という人が
出てくるであろう。

【疑惑のロシアンルーレット】
BP上昇が(0or1000or3000)→(1000or3000or4000)
期待値が+2667になったのでまぁまぁだが、
ロデオドライブのほぼ完全下位互換じゃん…。

【開戦指示】
CPコストが2→1
これ、元々弱くは無いはずとは思ってたんだけど、どうだろうね。
お互いに5体ずつ高コストを並べたにらみ合いの状況が
頻発するほど環境が低速化すればワンチャンあるかね。

【戦友との約束】
CPコストが3→2
今も隆盛の兆しがあるダークアーマー/ユーベル/ジャンヌで
嫌な仕事をしそうだ……。

【タクティクスエンド】
CPコストが3→2
2CPで相手の弱ブロッカーを確実に除去、だが
相手のトリガーにBP+カードが伏せられている確実性も
低いのでなぁ……「カードに書いてあることが弱い」

【ハッピーキャット】
CPコストが3→2
戦闘をしないはずの黄に効果があってないんだよ。

【追い風】
CPコストが2→4 CP増加量が4→6
これも予想通りメスが入った。
CP3で増加5だったら余裕だよなーと思ったら
ここまで跳ね上げてくるとは。

こうなると序盤に場を加速する手段としては使えないし、
3ターン目に撃つのも0CPユニットか、1CP+コスト軽減が
必須になるし結構しんどい調整になった。

今のまりねがやってるみたいに、中盤以降の1ターンに
大量に何かを展開するのに使う用途に傾いた形になったわけだな。