青緑でB2になりましたよ

沙夜と歩んだ414戦。ようやくB2になりました。

使用中のデッキは相変わらずターボ青緑コントロール。
ターボ有/無の青緑デッキとはたまーに遭遇するけど、
自分のようにムーンセイヴァーも挑発も実習生リーナも居ないという
形式に遭遇した記憶はちょっとない気がしたので、
デッキ構築の理路を改めて書いてみる。

前も書いたけど、ターボ毘沙門/ベリアル対策として
「エクトプラズム」を活用することが大前提で考え出した。

「エクトプラズム」は使用するために3CPを確保しておこうとすると
自分のターンのユニット展開が非常に遅くなるのが大きな問題で、
その解決策としては「不穏な霧」「明鏡止水」「追い風」が候補となる。
実際には「エクトプラズム」との相性だけを見れば
CPの補充と「エクトプラズム」の発動条件が同時に満たされる「不穏な霧」が
CPを無駄にする恐れが低いので、一番良い。
「明鏡止水」は「不穏な霧」よりもCPの補充が1多いのがポイントで、
「追い風」は汎用性が高いのがポイント。どれにするかは難しい。

で、現Verで数少ないドロー加速カードである「ハウリング」との
シナジーが優秀な「追い風」を採用することにしたわけである。

必然、青緑デッキになる訳だがユニットの選択肢は多岐に及ぶため、
もう少し選択の余地が少ないインターセプトとトリガー枠を考えてみる。

ターボ毘沙門/ベリアルはユニットがエンドカードなので
「追い風」「ハウリング」以外に3枚程度何かギミックを採用して、
トリガーに箱鎧台を3枚ずついれれば基本的にそれでよいのだが、
こちらはそのギミックの枠には既に「エクトプラズム」が入ってる訳で、
ユニット枠に「冥王ハデス」などを採用するにしても少々それだけでは
心もとない為、トリガーを減らしてもう少しインターセプトを積んでおきたい。

で、入りそうな青緑無色のインターセプトと言うと、
「ムーンセイヴァー」「不可侵防壁」「逆転の大竜巻」
の3種ぐらいなわけだが、どちらかと言えば有利が付きにくい
ベリアルに有効度が高くCP消費が軽くて「エクトプラズム」と
双璧を張り易い「不可侵防壁」を採用することにする。

後は殆ど鉄板のカード群を入れていくだけである。
BP/CPが壊れている「グラインドビートル」と「リーフィア」
デッキを回す「カラスマドウ」と「ハッパロイド」
を3枚ずつ採用することと、「冥王ハデス」か「バルバトス」の
どちらかが3枚採用されることは即確定だが、ここからが難しい。

デッキのコンセプト上、CP3以上のユニットはあまり入れたくない。
CP1でBP2000以上の奴や、CP2でBPが4000以上の奴を突っ込みたいが、
青緑だと「ケロール・キッド」「キャットムル」しか選択肢がない。
しかし、青を増やさないと「エクトプラズム」が機能しないので、
まず、青のCP0~2のユニットで何を入れるか決める。

追い風ハウルの起動用特化で「見習い魔導士リーナ」
カードアドバンテージを確保できる「ミイラくん」「スカルウォーカー」
青でCP2のBP4000は何気にありがたい「ドン・ペロッツァーノ」
辺りが選択肢になる。

CP1ユニット+ビートルが9枚入ってるし、ベリアル/毘沙門ほど高速で
CPをたたき出す必要はないため、CP0のユニットは不要で「リーナ」は除外。
青からCP2でBP4000入れるなら「キャットムル」にするので「ドン」は除外。
となると、「ミイラくん」「スカルウォーカー」の2択になるのだが、
毘沙門ベリアル相手と考えると、手札破壊の「ミイラくん」が若干良いので
「ミイラくん」を3枚採用することにする。

で、少し戻って進化ユニット枠として「冥王ハデス」と「バルバトス」の
どちらを採用する方が良いのかを考えてみると、
現状の採用枠からすると「グラインドビートル」や「リーフィア」を
踏み台にして「バルバトス」を出すのは勿体ない感じなので、
「冥王ハデス」の方を採用することにする。

で、「ハデス」を除くとユニットの色比率が「青6:緑9」となっていて、
しかし、インターセプトで早めに使いたいのは緑が多いから、
緑ユニットを追加することになる。
で、先に書いたように、CP1~2枠だと「ケロール・キッド」か「キャットムル」の
どちらかになるのだけど、ジャッジメント系が減っていることもあって
「キャットムル」x1より、「ケロール」x2の方が今は良い環境なのでそちらに。

これでユニット21枚とインターセプト12枚が確定したことになる。
後は適当にトリガーの箱鎧台で埋めればいいんだけども、
回してみると青ユニットが僅かに足りない感があったので、
墓地回収もできる「スカルウォーカー」を1枚追加して、トリガーは6枚に。

そういう経緯でできたのが、このデッキなわけである。

使い込むほどに楽しいスルメデッキに仕上がったと思っているよ。
沙夜じゃなくて、まりねとかが使えばもっと強いと思うよ(テンプレ)