2013/8/4(日) 秋葉原SEGA旧館 第一回COJ大会所感

8/4(日)にあった秋葉原のSEGA旧館の大会に出場してきました。
すっごい後ろの方になってしまって、ボダを1000円分プレイして、
ラノベ一冊読了して、ようやく試合だーとなって初戦負けしました。

BP6000以上のユニットが4体並んでおり、相手にランサーが居るけど
相手のトリガーゾーンの大半が無色だし、次ターンの相手に
DEATHを撃たれても後続の火力を撃てるCPは捻出できないだろうから、
耐えきれると踏んで、大竜巻を置いてフルタップの全力攻撃を
仕掛けたのが敗因であった。

相手のトリガーが暗殺部隊x2という鬼畜な状態で、場を一掃されて
見事な逆転負けを喰らってしまったのであった('A`)

試合終了時、観客勢から歓声と拍手が起こってたのでまぁ
盛り上がってよかったんじゃないですかね('A`)

JOKER直前のターン、JOKERを引かせない程度の攻撃に抑えておけば
勝てたんじゃないかなぁ……。

大会全体としては、緑赤の高速ベリアルが断トツで多くて、
黄赤のタップウィニーと青緑ビートコントロールが次いで多い
という印象に見えましたな。

実際、現状では緑赤の高速ベリアルはトップメタだと思う。

で、自分のデッキはほぼ緑単でしたが、こんな構成で
f:id:sisui_ro:20130805135554j:plain

高速ベリアルと黄赤のタップウィニーをメタった(つもりの)
3枚の大竜巻を擁する「ワールウィンドストンピィ」デッキ。
なお、JOKERは流石に山城を選んだ('A`)サヤ…スマヌ…スマヌ…

高速ベリアルは最速で2ターン目ぐらいにベリアルが出てくるけど、
BP5000越えのユニットがかなり多いので最速で出されても後続の
ユニット+BP修正インターセプトで凌げる公算が立つ。
黄赤は単純に3枚仕込んだ竜巻で潰せる公算が立つ、という具合。

調整すれば結構イケると思うんだけどねー。