戯言草紙(CoJ/LoV3日記)

ゲーセンについて色々。最近はめっきりLoV3

近況

現在、Ver.2.00B

2.00Aで異様な強さを誇った七本槍が叩かれて、
あまり叩かれなかった日輪とか伊達の竜騎馬が幅を利かしているVer.である。

特に、伊達の竜騎馬が実装当初の島津家並にうざったいのだが、
幸いキーカードの強い竜騎馬がほとんどR/SRで、
排出量もどうも控えめにされているらしく、
遭遇率がまだ低めなので助かっている感じ。

引き撃ちとか、撃ってから突撃とか、超うざい。
英毅大略とか閃光の馬術とかどうにも……。

日輪のほうが遭遇率は高いわけだが、こっちもなんだかんだで厄介。
後半一気型、今川に近いデッキタイプなので、
中盤に落城させる勢いで攻めるのが基本的な対策なんだが、
日輪ゲージ2個で十分強い計略主体のデッキが厄介。
主に名人の采配と破凰の謀陣辺り。

 

どちらも大体槍騎馬デッキなので、鉄砲デッキがまぁまぁメタ気がするが、
豊国とか竜騎馬相手はあまり鉄砲も効果がないのでしんどい。

あとは槍撃だね。最近ようやく出し方が少しわかってきた。
騎馬が非常によく刺さる上に、刺さった後の速度低下が痛いので、
突撃が下手なsisuiは騎馬を使うのを止めて、
槍撃に注力したほうが良いような気がしてきている。

ま、相変わらず縛りプレイ中なのでどうしようもない部分は多いけど……。

 

縛りプレイの方は最近は上杉家方面進行中。
こちらも武田家並に有名武将が騎馬隊に偏っているので、
デッキ構築が結構難しい。
上杉家が終わったら島津辺りを組みたい感じ。槍居ないけどな!