LoV4 初級者講座 第8回 強いコモンカード

ちょっと息抜き 荒らしについて長々書きすぎたので簡単に書ける記事を一つ。 次に書く予定の「主力カードの選定」にもつながる話ですし。 さて、LoV4はトレーディングカードゲームでカードにはレアリティがあります。 初級者の方は、レアやスーパーレアのカ…

LoV4 初級者講座 第7回 荒らしについて(4/4)

そもそも荒らしは何故必要なのか 第4回、第5回、第6回と荒らし使い魔について説明してきましたが 引き続いて第4弾です。そもそも、荒らしの目的とは敵と自分との間で「マナ差」をつけることです。 相手よりも早くデッキを完成させることで様々なその後の有利…

LoV4 初級者講座 第6回 荒らしについて(3/4)

荒らしには主人公による支援が重要 第4回と第5回の続きです。 読んでない方は先にそっち読んでね。 20~30コストの荒らし使い魔は単独で敵タワーを荒らすのに 適した性能を持ったものを用いるわけですが それでも相対的に見て、そこまで強いわけではありませ…

LoV4 初級者講座 第5回 荒らしについて(2/4)

結構読んでる人がいるようだ……。 これ「初級者講座」って書いてますけど 「初心者講座」の方がいいんですかね。第4回は荒らしについての知識の1/3回目ってことで今回は2/3回目です。 3つのジョブごとの荒らしの特性を書きます。 アタッカーは最も攻めやすく…

LoV4 初級者講座 第4回 荒らしについて(1/4)

根本以外の使い魔の話をしよう ここ数回でデッキの大雑把な構成と 根本4枚の構成の詳細について書きました。おそらく多くの初級者の方が最も興味あるだろう 残りの3枚について解説していきます。特に今回は一番軽いコストになる荒らし使い魔の話をします。荒…

LoV4 初級者講座 第3回 根本に採用する使い魔

デッキ構築編に対する補足 前々回の記事でデッキのテンプレ形態を書きました。前回の記事では、根元を10コスト4体で構成しましょうと書きました。今回は、その根元に採用するべきカードを挙げていきます。 根本の仕事は大きく4つある 根本と呼ばれる10コスト…

LoV4 初級者講座 第2回 根本のコスト

デッキ構築編に対する補足 前回の記事でデッキのテンプレ形態を書きました。そこではそういう形態にするべき理由までは触れませんでしたが なぜそうする必要があるのか、そうすることでどういうメリットがあり 違う形にするとどういうデメリットがあるのかも…

LoV4 初級者講座 第1回 デッキ構築編

なんとなくLoV4の初級者向けの記事を書いてみる 上手くもなんともないおっさんプレイヤーだけど せっかく新しいバージョンになったんだし 初級者の方向けの記事を改めて適当に書いてみることにする とりあえずデッキ構築編からですかね。 デッキの基本となる…

LoV4 超初級者講座 第0回

公式が開設動画を作ってくれた 初級者向け講座を書いてましたが、 公式が超基本的なところを説明する動画を作ってたので まずこっちをご覧くださいね。『ロード オブ ヴァーミリオン IV』の遊び方をわかりやすく解説!ステップアップ動画 ① ~基礎知識編~ …

7月中盤の日記

仕事がねーどうもねー ちょっと案件の山場に差し掛かってて 単に仕事行って帰ってFGOやって寝るような生活してたり 2日間ぐらい関西の方に行ってたりとかで ブログを書く意欲を失っていた。 色々漫画とか買ってるので感想とか書いてお茶を濁したいのだが う…

7月13~15日の日記

7月13日は仕事で死んでた ちょっと仕事がかなり行き詰っててだいぶ夜遅くまで 工場(平時の仕事場とは別のところ)で作業をせねばならず 帰宅した後また翌日出てくるのがだるかったので近場に泊まった(自腹)自腹なので高いところに泊まるわけにもいかず、 …

7月10日の日記

7月11日はなんもなかった LoV3やってたぐらい。 ガラハバリシアがそこそこ強いっすねはい。最後に動画撮ろうかなぁ。 ジョンウィック2観てきた 初代をなんとなく見たら面白かったので2も見た。 ガンアクションと、芝居がかった殺し屋ワールドの 演出が面白い…

7月9日の日記

LoV3をやるなどしていた 何個か取れそうな称号があったので取った。 ペルソナ4と聖剣伝説ですが。やりおさめに三影剣デッキでも使うか……。 パチスロ:-21000 浮きの多くが消えた。 初当たりは引けたんだがなー。

7月8日の日記

7月7日は紐緒結奈閣下のご生誕日ですヨ それぐらいしか書くことがなかった。 らき☆すたが和む 期間限定で無料配信やってるのでたまに見てる。 和むわあ……。ch.nicovideo.jp パチスロ:+29000 先輩と一緒に打ちに行くことになっていて 二人並びでハーデスを打…

7月6日の日記

バックアップソフトウェア ここ数年でWindows界隈でサーバーの バックアップソフトウェアというと、 Windows Server Backup(WSB)が勢力を 増大していて、ARCserveとかBackup EXECは 比較的見る頻度が下がってる。2003 ServerぐらいまでWSBは控えめに言って …

7月5日の日記

ぐずついたお天気 本社とは違う場所に朝から出向いてて微妙に疲弊した。 昼飯がいいところないんだよな。あの辺。某バックアップソフトウェアをウニウニ弄って仕事は終わり。 あー、色々身を軽くしたいなぁ。運転免許の件とか。普通自動車免許持ってたけど、…

7月4日の日記

特に雑談とかない そういう時はこういうタイトルでクソどうでもいいことを書く。 帰宅してベッドに倒れたら意識を失って気が付いたら6時だった。 台風でしたね そうですねー。とか書いてもしゃーないやろ? パチスロ:+5500 台風だしさっさと帰るべきだけどハ…

ブログを真面目に書こうかと思った

エンジニアブログにはしない、たぶん sisuiはIT系エンジニアであるが、少しマイナな領域を扱っている。はてなに多数いるプログラマ/Web系エンジニアではない。「なでしこ」を使って大量のExcel帳票を取り扱うような 2000行近いソースコードを書いたことはあ…

最近の五影剣について話そう

降魔と機甲サポートが実装されました 66兆2000億年ぶりにブログ更新するけどしれっとLoV3について書く。 降魔実装される前からLoV3について書いてなかったのか。相変わらず五影剣デッキを使ってクラスを下げては テンプレデッキで戻すということを繰り返して…

「貫通」の話をしよう

あんまり話題になることがない「貫通」 CoJ稼働初期から存在する「キーワード能力」っていうと 「不屈」「スピードムーブ」「貫通」の3つだけでした。最初期のCoJはユニットの除去手段に乏しく ユニットで攻撃しつつ守備もケアすることがとても重要で 攻撃と…

Ver.1.3EX2 カードレビュー

素人でも先に評価しといて、後で答え合わせされると勉強になるもんです。 ということで、直前カードレビュー行ってみよう。例によって評価はA:非常に強力で環境を変える可能性がある B:強力で、デッキの主軸になり得る C:特に問題なく使える D:微妙な感…

三日天下侍もどきデッキ

12勝5敗 本日の結果は大分いい具合になりまして、SS2に上がりました。 使ってたデッキは後述の三日天下不屈と赤黄祈り御供。 除去がないのは流石にしんどい 侍はナギのお陰でユニット全体に不屈が付けられるので 三日天下と相性がいいわけなんだけど、適当に…

各デッキへの対策 VS青 Rev1.3

このブログのアクセス解析を見ると、CoJ稼働当初に書いた 非常に古い青対策のページビューが微妙に高いようで。 ただ、あの記事は情報が古すぎるので最近の情勢に合せて書こうかなとか。といっても、ワイは昨年12月ぐらいから殆ど1年振りぐらいに CoJに復帰…

四大精霊デッキでぐいぐいランク上がった

時矢のジョーカー開放しないとどうにもならんな、ということで 変なデッキの開発は一時保留にして、ガチっぽいデッキ使ったら オリボAなのに8-4ととても勝てた。デッキは音代さんが↓で書いてたヤツを適当にアレンジしたもの。 デッキを作ってそれを眺めるだ…

2014年に買ったマンガを振り返ってみようと思う

なんかはてブでよく見かけるので書いてみる。 基本的には、オススメ本の一覧だと思ってくれていい。 あと、基本的に「女の子が可愛い」という感想しか言わない。 選考要件 2013/1/1~2014/12/31の間に単行本が発行された作品 ジャンルはエロ本(成コミ)以外 …

運命の扉 15話攻略したよ日記

ストーリモード今回は難しかったね LoV3がこの前VerUpしまして、ストーリモードが追加されました。 でもって、現時点での最終話である15話もクリアできたので その手順を参考までにメモる。ちなみに14話はヴィヴィアン+マキリでラケクロアテナアトロ潰して、…

本棚晒し祭りとかハイカーが数年前に通過した地点(偉そう)

懐かしい。その人が聴いている音楽を知るということは その人の心の中を流れている音楽を知るということ。 (「神戸在住」から適当で不正確な引用) 唐突な本棚晒し祭り - Danas je lep dan.インスパイアされて色々な人がブログで晒しているが、 結構「本棚…

ガラトリダーインの可能性

そういえば試してなかった 三影剣は2枚しか完成しないので、ジャンケン構成にするべきだよなぁ という考えに固執して、○○□や○○△構成は使っていませんでした。ただ、最近はメタが少し回って大きめの△を見かけることも増えてきたので 案外ガラダーイン構成でも…

色々と試す

〇△のツートップは難しいよね 二影剣でガラトリという組み合わせを見ることはあんまないと思います。2枚が完成すると、ガラティンがAtk210、トリシュが220となり、 ウィークチェインを考えると、Atk240と250と見なせなくもないので そんなに2トップとしての…

影なりし五つの刃を取ったよ日記

試行錯誤するのは楽しい 相変らず魔不海の三影剣を使っていまして、先日称号も取れました。 ニコニコの方に動画もちょいちょい投げてます。動画投げているといただくコメントが色々あるんですが 「弱くてランク上げられないから他のデッキ使った方が良いよ」…

三影剣のムーブはどうするべきなのだろう

三影剣を使っているよ 最近は魔不海の三影剣を使い続けていますよ。 人不海にしてロロルルでマナ貯めするのも良いんだけど 根元にターラカ/ナイトメアを置いて杖主を相手タワーに投げる方が 相方の根本も安定するし、良いような気がしている次第です。トラサ…

夏休みの日記

五影剣を使っているよ 戦国と同様にテンプレとかメジャーデッキで勝つだけじゃあまり楽しくないので 弱くもないが強くもない、だが使ってて楽しいカードを使っている。そんなわけで、最近は五影剣を色々と模索しているところである。 五影剣ってどうなんよ …

ラノベ好きな若人に読んでみて欲しい絶版 になっている電撃文庫10薦

絶版のお勧めリストとか誰得なんだよ。なお、私が読んだことがある物に限るので、 物凄く有名な作品でも入ってないことがあるのはお察し。 五霊闘士オーキ伝 五霊闘士オーキ伝―五霊闘士現臨! (電撃文庫)作者: 土門弘幸,よしみる出版社/メーカー: メディアワ…

バーうp後の鬼騎の共振について書く

大型バージョンアップが行われてずいぶん経ちました カードが色々追加されて、それらの新カードが強い環境が続いていますね。 旧カードがメインを張るデッキで頑張れてるのは絶無に近いかな。 パーツが優秀になった徳川ぐらい? 鬼騎は既存計略の中ではまだ…

HearthStoneプレイしてる日記

ゲーセンに中々通えないのでHearthStoneを始めてしまった。 非常に面白いです。■4亀紹介記事 http://www.4gamer.net/games/209/G020915/20140129091/○概要とか課金しないで簡単に集まるへぼいBasic/Commonのカードでも十分遊べます。ただし、ランキング戦に…

バーうp前に鬼騎の共振について書いておく

どうも、鬼騎の共振を使い続けている私です。最近は、騎馬1+槍3構成だとワラとか騎馬単に有利が付くのと、 超絶騎馬がほぼいない環境になっているので 呪縛持ちが居ないことが多く、現環境は追い風となっています。 おかげでランカーにも使用者がおり、認知…

アルカナの覚醒 私的カードレビュー

さて、CoJを殆どプレイできない環境に追いやられた私ですが 一応、恒例行事的にアルカナの覚醒(Ver.1.1)のカードレビューを。細かい能力までは書かないので公式のカードリストと併せてみるべし。 http://coj.sega.jp/card/ver.1.1/評価はA:非常に強力で環境…

動画の解説だよ(虚目)

なんかプレイングが酷いと言われまくっててアレなので 何を考えてプレイしているのかをざーっと書くことにした。 「なにやってんだこいつ」と思ったら参照してもらいたい。 ○初手 先攻とられて相手がまりねなので、ゼロジャッジ系を警戒して 竜巻かロックフ…

最近の環境と0コストユニット

現在の環境とか 超高速ではなくなったものの、初期Verから強デッキとして 君臨し続けている突撃の合図系が相変わらず強く、 トップメタとなっているようだ。それと同時に、ニュクスを採用した青緑系もまた台頭している。 ニュクスによる終盤の息切れし無さは…

フィフティニーとかポメの富士のスキルについて

フィフティニーでソードファイターをブロックしたのに ソードファイターの【アタッカー】が発動するポメの富士をBP1000のユニットでブロックしてから 不可侵を使用したのに【大金星】が発動するといったCoJの効果の処理の順番に悩んでいる人が多いけど 結構…

Ver.1.0EX カード評価を一部見なおしたり

追加3日目という高速禁止カード措置 やっぱり意気投合とライトステップは許されませんでしたな。何度でも書くけど、COJでは「ドロー」は著しく強力なんだよ。 阻止する手段が全くないようなドローエンジンは非常に危険なので 注意深く調整してもらいたいとこ…

エキスパンション第一弾私的カードレビュー

さて、初のエキスパンションが登場という事で、「意気投合とライトステップで手札をぶん回して KPをオーバークロックさせつつ、 突撃の合図とか追い風とかマネーゲームとかミカエルとかかき集めて KP出して場を吹っ飛ばして、0コスのユニットとかバンバン出…

エラッタ後の環境(2回目)

だいぶ情勢が見えてきたので改めて書く。【ボックス不在の世界で何を想う】サプライズボックスの弱体化が一番環境に与える影響が 大きいだろうことは多くの人が予測していただろうが、 実際体験してどのような印象を諸兄は持たれただろうか。sisuiの結論は「…

CoJ動画をニコニコに初投稿したやで

時間長いCoJ動画はアップロード者が少ないので思いのほか視聴されている。 録画環境が通勤経路上にあればなー。対戦動画って大体そうだけど「もっといい試合なかったのかよ」って よく言われるんだよなー。ぶっちゃけ無いんだよ。撮れる動画の数は限られてる…

初期バージョンの終わりとエラッタ後の環境

【結局、初期環境で最凶だったのは?】ビートルやソードファイターを並べて、 早めに追い風でベリアルを出して圧殺を狙いつつ、 それが上手くなければ防戦気味に回ってゲージを減らして、 基礎CPが増えたところで追い風+MAGICIANを使い、 場のリセット+ユニ…

私は京極院沙夜を続けたよ!

相手が使うJOKERに血を吐き続けた500戦 だった。現状、この「無の追放者」持ちは恐ろしく少ないと思うので 見かけたら多分私です。で、いい機会だし沙夜についてまた少し話をしよう。何度でも書くけど沙夜のJOKERは現Verで文句なしに最弱で、 沙夜を使う以上…

エラッタ内容が公開されたねーきみたちー

稼働から2ヶ月して、ようやく初めての調整が行われることになった。 今週末からってことらしいけど、取り敢えず色々見ていこう。【バク・ダルマン】 OC時の全体ダメージが4000→3000この修正は読めなかった。 ベリアル絡めるとBP7000まで即落ちるのが強かった…

ターボ中忍ビートダウンでB1になりましたよ

先日のターボ青緑コントロールは強いと自信をもって言えるけど、 頭を使うのがだるい季節なのでもう少し簡単なデッキを作った。それが「ターボ中忍ビートダウン」デッキである。 これもそこそこ強くて、お蔭さまで順調にランクは上がって B1になれましたよ。…

青緑でB2になりましたよ

沙夜と歩んだ414戦。ようやくB2になりました。使用中のデッキは相変わらずターボ青緑コントロール。 ターボ有/無の青緑デッキとはたまーに遭遇するけど、 自分のようにムーンセイヴァーも挑発も実習生リーナも居ないという 形式に遭遇した記憶はちょっとない…

ターボ青緑コントロールについて補足

青ユニットが少ない感じを受けたのでギガマムートが抜けて スカルウォーカーが入ったぐらいだけど未だ使用中使い続けている。今まで書いて無かったけど、私は現在B3なんですがね。 沙夜でも7勝7敗できてるのでまぁまぁといった所。本当にベリアルや毘沙門が…