読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯言草紙(CoJ/LoV3日記)

ゲーセンについて色々。最近はめっきりLoV3

最近の五影剣について話そう

降魔と機甲サポートが実装されました 66兆2000億年ぶりにブログ更新するけどしれっとLoV3について書く。 降魔実装される前からLoV3について書いてなかったのか。相変わらず五影剣デッキを使ってクラスを下げては テンプレデッキで戻すということを繰り返して…

「貫通」の話をしよう

あんまり話題になることがない「貫通」 CoJ稼働初期から存在する「キーワード能力」っていうと 「不屈」「スピードムーブ」「貫通」の3つだけでした。最初期のCoJはユニットの除去手段に乏しく ユニットで攻撃しつつ守備もケアすることがとても重要で 攻撃と…

Ver.1.3EX2 カードレビュー

素人でも先に評価しといて、後で答え合わせされると勉強になるもんです。 ということで、直前カードレビュー行ってみよう。例によって評価はA:非常に強力で環境を変える可能性がある B:強力で、デッキの主軸になり得る C:特に問題なく使える D:微妙な感…

三日天下侍もどきデッキ

12勝5敗 本日の結果は大分いい具合になりまして、SS2に上がりました。 使ってたデッキは後述の三日天下不屈と赤黄祈り御供。 除去がないのは流石にしんどい 侍はナギのお陰でユニット全体に不屈が付けられるので 三日天下と相性がいいわけなんだけど、適当に…

各デッキへの対策 VS青 Rev1.3

このブログのアクセス解析を見ると、CoJ稼働当初に書いた 非常に古い青対策のページビューが微妙に高いようで。 ただ、あの記事は情報が古すぎるので最近の情勢に合せて書こうかなとか。といっても、ワイは昨年12月ぐらいから殆ど1年振りぐらいに CoJに復帰…

四大精霊デッキでぐいぐいランク上がった

時矢のジョーカー開放しないとどうにもならんな、ということで 変なデッキの開発は一時保留にして、ガチっぽいデッキ使ったら オリボAなのに8-4ととても勝てた。デッキは音代さんが↓で書いてたヤツを適当にアレンジしたもの。 デッキを作ってそれを眺めるだ…

2014年に買ったマンガを振り返ってみようと思う

なんかはてブでよく見かけるので書いてみる。 基本的には、オススメ本の一覧だと思ってくれていい。 あと、基本的に「女の子が可愛い」という感想しか言わない。 選考要件 2013/1/1~2014/12/31の間に単行本が発行された作品 ジャンルはエロ本(成コミ)以外 …

運命の扉 15話攻略したよ日記

ストーリモード今回は難しかったね LoV3がこの前VerUpしまして、ストーリモードが追加されました。 でもって、現時点での最終話である15話もクリアできたので その手順を参考までにメモる。ちなみに14話はヴィヴィアン+マキリでラケクロアテナアトロ潰して、…

本棚晒し祭りとかハイカーが数年前に通過した地点(偉そう)

懐かしい。その人が聴いている音楽を知るということは その人の心の中を流れている音楽を知るということ。 (「神戸在住」から適当で不正確な引用) 唐突な本棚晒し祭り - Danas je lep dan.インスパイアされて色々な人がブログで晒しているが、 結構「本棚…

ガラトリダーインの可能性

そういえば試してなかった 三影剣は2枚しか完成しないので、ジャンケン構成にするべきだよなぁ という考えに固執して、○○□や○○△構成は使っていませんでした。ただ、最近はメタが少し回って大きめの△を見かけることも増えてきたので 案外ガラダーイン構成でも…

色々と試す

〇△のツートップは難しいよね 二影剣でガラトリという組み合わせを見ることはあんまないと思います。2枚が完成すると、ガラティンがAtk210、トリシュが220となり、 ウィークチェインを考えると、Atk240と250と見なせなくもないので そんなに2トップとしての…

影なりし五つの刃を取ったよ日記

試行錯誤するのは楽しい 相変らず魔不海の三影剣を使っていまして、先日称号も取れました。 ニコニコの方に動画もちょいちょい投げてます。動画投げているといただくコメントが色々あるんですが 「弱くてランク上げられないから他のデッキ使った方が良いよ」…

三影剣のムーブはどうするべきなのだろう

三影剣を使っているよ 最近は魔不海の三影剣を使い続けていますよ。 人不海にしてロロルルでマナ貯めするのも良いんだけど 根元にターラカ/ナイトメアを置いて杖主を相手タワーに投げる方が 相方の根本も安定するし、良いような気がしている次第です。トラサ…

夏休みの日記

五影剣を使っているよ 戦国と同様にテンプレとかメジャーデッキで勝つだけじゃあまり楽しくないので 弱くもないが強くもない、だが使ってて楽しいカードを使っている。そんなわけで、最近は五影剣を色々と模索しているところである。 五影剣ってどうなんよ …

ラノベ好きな若人に読んでみて欲しい絶版 になっている電撃文庫10薦

絶版のお勧めリストとか誰得なんだよ。なお、私が読んだことがある物に限るので、 物凄く有名な作品でも入ってないことがあるのはお察し。 五霊闘士オーキ伝 五霊闘士オーキ伝―五霊闘士現臨! (電撃文庫)作者: 土門弘幸,よしみる出版社/メーカー: メディアワ…

バーうp後の鬼騎の共振について書く

大型バージョンアップが行われてずいぶん経ちました カードが色々追加されて、それらの新カードが強い環境が続いていますね。 旧カードがメインを張るデッキで頑張れてるのは絶無に近いかな。 パーツが優秀になった徳川ぐらい? 鬼騎は既存計略の中ではまだ…

HearthStoneプレイしてる日記

ゲーセンに中々通えないのでHearthStoneを始めてしまった。 非常に面白いです。■4亀紹介記事 http://www.4gamer.net/games/209/G020915/20140129091/○概要とか課金しないで簡単に集まるへぼいBasic/Commonのカードでも十分遊べます。ただし、ランキング戦に…

バーうp前に鬼騎の共振について書いておく

どうも、鬼騎の共振を使い続けている私です。最近は、騎馬1+槍3構成だとワラとか騎馬単に有利が付くのと、 超絶騎馬がほぼいない環境になっているので 呪縛持ちが居ないことが多く、現環境は追い風となっています。 おかげでランカーにも使用者がおり、認知…

アルカナの覚醒 私的カードレビュー

さて、CoJを殆どプレイできない環境に追いやられた私ですが 一応、恒例行事的にアルカナの覚醒(Ver.1.1)のカードレビューを。細かい能力までは書かないので公式のカードリストと併せてみるべし。 http://coj.sega.jp/card/ver.1.1/評価はA:非常に強力で環境…

動画の解説だよ(虚目)

なんかプレイングが酷いと言われまくっててアレなので 何を考えてプレイしているのかをざーっと書くことにした。 「なにやってんだこいつ」と思ったら参照してもらいたい。 ○初手 先攻とられて相手がまりねなので、ゼロジャッジ系を警戒して 竜巻かロックフ…

最近の環境と0コストユニット

現在の環境とか 超高速ではなくなったものの、初期Verから強デッキとして 君臨し続けている突撃の合図系が相変わらず強く、 トップメタとなっているようだ。それと同時に、ニュクスを採用した青緑系もまた台頭している。 ニュクスによる終盤の息切れし無さは…

フィフティニーとかポメの富士のスキルについて

フィフティニーでソードファイターをブロックしたのに ソードファイターの【アタッカー】が発動するポメの富士をBP1000のユニットでブロックしてから 不可侵を使用したのに【大金星】が発動するといったCoJの効果の処理の順番に悩んでいる人が多いけど 結構…

Ver.1.0EX カード評価を一部見なおしたり

追加3日目という高速禁止カード措置 やっぱり意気投合とライトステップは許されませんでしたな。何度でも書くけど、COJでは「ドロー」は著しく強力なんだよ。 阻止する手段が全くないようなドローエンジンは非常に危険なので 注意深く調整してもらいたいとこ…

エキスパンション第一弾私的カードレビュー

さて、初のエキスパンションが登場という事で、「意気投合とライトステップで手札をぶん回して KPをオーバークロックさせつつ、 突撃の合図とか追い風とかマネーゲームとかミカエルとかかき集めて KP出して場を吹っ飛ばして、0コスのユニットとかバンバン出…

エラッタ後の環境(2回目)

だいぶ情勢が見えてきたので改めて書く。【ボックス不在の世界で何を想う】サプライズボックスの弱体化が一番環境に与える影響が 大きいだろうことは多くの人が予測していただろうが、 実際体験してどのような印象を諸兄は持たれただろうか。sisuiの結論は「…

CoJ動画をニコニコに初投稿したやで

時間長いCoJ動画はアップロード者が少ないので思いのほか視聴されている。 録画環境が通勤経路上にあればなー。対戦動画って大体そうだけど「もっといい試合なかったのかよ」って よく言われるんだよなー。ぶっちゃけ無いんだよ。撮れる動画の数は限られてる…

初期バージョンの終わりとエラッタ後の環境

【結局、初期環境で最凶だったのは?】ビートルやソードファイターを並べて、 早めに追い風でベリアルを出して圧殺を狙いつつ、 それが上手くなければ防戦気味に回ってゲージを減らして、 基礎CPが増えたところで追い風+MAGICIANを使い、 場のリセット+ユニ…

私は京極院沙夜を続けたよ!

相手が使うJOKERに血を吐き続けた500戦 だった。現状、この「無の追放者」持ちは恐ろしく少ないと思うので 見かけたら多分私です。で、いい機会だし沙夜についてまた少し話をしよう。何度でも書くけど沙夜のJOKERは現Verで文句なしに最弱で、 沙夜を使う以上…

エラッタ内容が公開されたねーきみたちー

稼働から2ヶ月して、ようやく初めての調整が行われることになった。 今週末からってことらしいけど、取り敢えず色々見ていこう。【バク・ダルマン】 OC時の全体ダメージが4000→3000この修正は読めなかった。 ベリアル絡めるとBP7000まで即落ちるのが強かった…

ターボ中忍ビートダウンでB1になりましたよ

先日のターボ青緑コントロールは強いと自信をもって言えるけど、 頭を使うのがだるい季節なのでもう少し簡単なデッキを作った。それが「ターボ中忍ビートダウン」デッキである。 これもそこそこ強くて、お蔭さまで順調にランクは上がって B1になれましたよ。…

青緑でB2になりましたよ

沙夜と歩んだ414戦。ようやくB2になりました。使用中のデッキは相変わらずターボ青緑コントロール。 ターボ有/無の青緑デッキとはたまーに遭遇するけど、 自分のようにムーンセイヴァーも挑発も実習生リーナも居ないという 形式に遭遇した記憶はちょっとない…

ターボ青緑コントロールについて補足

青ユニットが少ない感じを受けたのでギガマムートが抜けて スカルウォーカーが入ったぐらいだけど未だ使用中使い続けている。今まで書いて無かったけど、私は現在B3なんですがね。 沙夜でも7勝7敗できてるのでまぁまぁといった所。本当にベリアルや毘沙門が…

ターボ青緑コントロール

ご無沙汰ですが、最近使ってるデッキをご紹介。見りゃわかるけど、ターボベリアルと毘沙門天をメタったデッキ。 「どうやって勝つのこれ……?」と見えそうなのはまぁいつものこと。 実際、普通のデッキには勝ちにくいよ。基本的には・追い風でエクトプラズム…

ワールウィンドデッキ

と名付けましょうか。先日の大会の時に、ターボベリアル/毘沙門天をメタるつもりで作ったデッキを 更にいじった感じのこんな感じのデッキ。 1枚刺しや2枚刺しのユニットカードが中途半端にあるけど、 色割合とか色々考えた上でのバランスなのである。大型が…

2013/8/4(日) 秋葉原SEGA旧館 第一回COJ大会所感

8/4(日)にあった秋葉原のSEGA旧館の大会に出場してきました。 すっごい後ろの方になってしまって、ボダを1000円分プレイして、 ラノベ一冊読了して、ようやく試合だーとなって初戦負けしました。BP6000以上のユニットが4体並んでおり、相手にランサーが居る…

不屈ストンピィ調整中

環境に合わせて、もう少し調整を加えることにした。まず、あれだけ重要と言っていた「ナチュラルフルーツ」を全て 「パワーショーテージ」に入れ替えることにした。 使用タイミングの自由度(奇襲性)の高さを優先した形。また、苦手な青ウィニーデッキの雑魚…

不屈ストンピィの扱い方

不屈並べて防御を気にせず殴りに行くだけ、という 非常に分かり易いデッキなんだが、細かい扱い方も書く。 開幕の手札選択 COJは開幕の手札で致命的な有利不利が出るということを 理解していない人は案外多いような気がする。 特に、後攻で手札が悪いと投了…

不屈ストンピィ

とでも名付けようかしら。ユニット戦闘が非常に重要なCOJにおいて、 攻防で仕事をする不屈持ちは実質カード2枚分の仕事をするんだが、 その凶悪さを徹底的に分からせるデッキである。資産的にも「英雄の剣」ぐらいしか高いのはないので組みやすい。 「逆転の…

現状のデッキ

色々デッキ使ってるけど、安定してるのはこんな感じの脳筋デッキ。基本的に、「サプライズボックス」+「2CP以下のユニット」 という手札を開幕で入れて、フルーツで不屈持ちを強化して、 延々と殴り続けるだけのデッキで、まぁ「ストンピィ」かな。7枚目の不…

最近の情勢

「湖畔のアリエ」「タイタンの鉄鎖」「ジャンプー」といった デッキの中核を担うカードが手に入りやすく、 「ジャッジメント」という非常に分かりやすい勝ち筋を持った 「黄ウィニー」が基本的にメタの中心にあると考えて良い。 この「黄ウィニー」系に対抗…

各デッキへの対策 VS青

この記事はとても古いので、比較的最近の情勢に合わせた奴は こっちを読むと良いです。各デッキへの対策 VS青 Rev1.3 - 戯言草紙(LoV3日記) アクセス解析を見ると青デッキへの対策に苦しんでいる 人が多いようだ。ちょっと書いておこう。 青の特長 はじめ…

箱台鎧セットの効能について

「サプライズボックス」で「何でも屋の陳列台」「新品の鎧」 さらに「サプライズボックス」などを引っ張ってこれると 手札の枚数を増やせることが知られている。実際にどれぐらい加速するのかとか、どういう組み合わせが良さげなのかとか ちょっと調べたかっ…

カード評価 Ver.1.0 CP2~CP3のユニット編

大分色々なデッキに遭遇するようになったな。黄色の行動権阻害+ジャッジメントを主軸に 緑/赤の生物群を入れた物。 青の除去と軽量クリーチャーを主軸に 場をコントロールする物。 赤の火力と緑の中量生物で戦い、 蛮王ベリアルで場を制圧する物。等が多い感…

カード評価 Ver.1.0 CP0~CP1のユニット編

今日は3勝3敗でした。 メタってる黄色に一度も遭遇しないという有様。 特にミスは無かったんですが、1試合は酷い事故だったかな。 ひたすら青ウィニーに遭遇しまくったのだけど、 Bクラスはそっち方面が流行ってる感じ?「ガシャドクロ」を搭載して「絶妙な…

三連勝

先に書いた青緑デッキを改めて使って三連勝出来ました。御巫のテンプレ気味な黄赤黄青と、 鈴森の緑青の追い風ハウリングだったかな。こちらのライフが5で相手が弱ユニットを5枚並べて 4ターン目に即「ジャッジメント」と来た所を 「逆転の大竜巻」で反応し…

青緑デッキ(改)

何戦かプレイした所、やはり「逆転の大竜巻」がないと しんどいということが分かった。2枚入れてたマジックブックはCPが重く、 終盤にどうしても欲しい1枚を 引っ張れれば十分と思ったので1枚刺しに減らした。新品の鎧も、カラスマドウと合わせると過剰気味…

現環境について

デッキを弄りながらB5とC1を行ったり来たりしてました(弱) だってさー、13枚引いて9枚がインターセプトだとか……。上位陣は殆どが黄か緑を採用してる感じで、ちょっと環境をまとめると。【CHARIOT(アフロ・山城)】まだ、皆あまりカードを持っていない段階…

メインデッキ(多分)完成

VRを出して初心者からUCを貰う。 逆シャークトレードは廃プレイヤーの嗜み。青の確定除去デッキ作るのにムーンセイヴァーが欲しかったんや……。 まぁ、「魔槍のリリム」は3枚も要らないだろう。 ということで、青タッチ緑のコントロールデッキができました。…

私は京極院沙夜を続けるよ!

勝率5割は出せてるから(震え声) 京極院沙夜のJOKERは、CP1で相手の手札を全て捨て札にする「THE MOON」 普通にやるとJOKERを使える頃に、相手に手札が溜まっている事があまり無い上、1ターンで2枚のドローがあるこのゲームでは2枚程度のディスカードでは相…

山城対策を考えよう

3日目にもなると弱体化待ったなしのアフロ野郎が大量に溢れるだろうから、それへの対策を考えよう。 【JOKERを使い、CHARIOTを撃たれる前に倒す】 序盤、攻撃は2~3ライフくらい削るに留めておき、相手の攻撃は程よく通して、相手より先にJOKERゲージを貯め…