LoV4 初級者講座 第15回 スマッシュのコツ(ディフェンダー編)

ディフェンダーはスマッシュを出せないなら最弱 ディフェンダーは「得意な相手」であるはずのアタッカーを しっかりと倒すためにはスマッシュが必須になります。 スマッシュで殴れないと移動速度の差で簡単に逃げられてしまうからです。スマッシュが出せない…

LoV4 初級者講座 第14回 スマッシュのコツ(アタッカー編)

そもそもスマッシュは基礎技術なので、本気で練習すべき マジシャンのスマッシュは操作が簡単なので練習も特にいらないですが アタッカーとディフェンダーはある程度コツを覚えて練習して安定して 出せるようにならないといけません。「できなくてもなんとか…

LoV4 初級者講座 第13回 操作テクニック関係(2)

時間が空いてしまった 大体ネロ祭りを楽しんでいた。すみません。 あとコメントありがとうございます。 適当に何か質問とかあったら書いてくれてもいいのよ。 攻撃関係のテクニックの話をしよう さて、攻撃関係のテクニックというと、スマッシュ操作の話と思…

LoV4 初級者講座 第12回 操作テクニック関係(1)

LoV4は操作が難しいゲーム スマッシュアタック(特にスロアタ)が出ないって声がいまだによくでるレベルで このゲームは操作が難しいとされます。その辺の話を初級者向けに色々書いていきます。 スマッシュ操作についてはまた別途。 片手で画面をタッチ、もう…

LoV4 初級者講座 第11回 アンカー使い魔について

そろそろデッキ構成の話は終わりにしたい あんまりこの辺の情報って「勝つために」重要じゃないんですよね。デッキなんてものは勝ちたければ流行している「強い」と太鼓判が 押されたものが必ずバージョンごとに存在するので、それを追うのが 一番良いのです…

LoV4 初級者講座 第10回 2番手使い魔の採用(2/2)

2番手使い魔の選出の話その2 さて、今回は第9回の続きです。大雑把にいえば、第9回で2番手使い魔について○荒らし使い魔が対処し辛い相手への対処をする → 荒らし使い魔とはジョブを重ねない方がベター○荒らし使い魔が初手で出し辛い場合に出す2つ目の選択肢…

LoV4 初級者講座 第9回 主力使い魔の選出(1/2)

2番手使い魔の選出 荒らしの説明が一旦終わったので、残りの主力2体の話をしていきましょう。第1回の記事でデッキ全体の「コスト配分」について触れていて 2番手は40~50コストが良いと書きました。これから説明していくのはこの2番手使い魔についてです。 …

LoV4 初級者講座 第8回 強いコモンカード

ちょっと息抜き 荒らしについて長々書きすぎたので簡単に書ける記事を一つ。 次に書く予定の「主力カードの選定」にもつながる話ですし。 さて、LoV4はトレーディングカードゲームでカードにはレアリティがあります。 初級者の方は、レアやスーパーレアのカ…

LoV4 初級者講座 第7回 荒らしについて(4/4)

そもそも荒らしは何故必要なのか 第4回、第5回、第6回と荒らし使い魔について説明してきましたが 引き続いて第4弾です。そもそも、荒らしの目的とは敵と自分との間で「マナ差」をつけることです。 相手よりも早くデッキを完成させることで様々なその後の有利…

LoV4 初級者講座 第6回 荒らしについて(3/4)

荒らしには主人公による支援が重要 第4回と第5回の続きです。 読んでない方は先にそっち読んでね。 20~30コストの荒らし使い魔は単独で敵タワーを荒らすのに 適した性能を持ったものを用いるわけですが それでも相対的に見て、そこまで強いわけではありませ…

LoV4 初級者講座 第5回 荒らしについて(2/4)

結構読んでる人がいるようだ……。 これ「初級者講座」って書いてますけど 「初心者講座」の方がいいんですかね。第4回は荒らしについての知識の1/4回目ってことで今回は2/4回目です。 3つのジョブごとの荒らしの特性を書きます。 アタッカーは最も攻めやすく…

LoV4 初級者講座 第4回 荒らしについて(1/4)

根本以外の使い魔の話をしよう ここ数回でデッキの大雑把な構成と 根本4枚の構成の詳細について書きました。おそらく多くの初級者の方が最も興味あるだろう 残りの3枚について解説していきます。特に今回は一番軽いコストになる荒らし使い魔の話をします。荒…

LoV4 初級者講座 第3回 根本に採用する使い魔

デッキ構築編に対する補足 前々回の記事でデッキのテンプレ形態を書きました。前回の記事では、根元を10コスト4体で構成しましょうと書きました。今回は、その根元に採用するべきカードを挙げていきます。 ※2017/10/1に内容を更新した。 根本の仕事は大きく4…

LoV4 初級者講座 第2回 根本のコスト

デッキ構築編に対する補足 前回の記事でデッキのテンプレ形態を書きました。そこではそういう形態にするべき理由までは触れませんでしたが なぜそうする必要があるのか、そうすることでどういうメリットがあり 違う形にするとどういうデメリットがあるのかも…

LoV4 初級者講座 第1回 デッキ構築編

なんとなくLoV4の初級者向けの記事を書いてみる 上手くもなんともないおっさんプレイヤーだけど せっかく新しいバージョンになったんだし 初級者の方向けの記事を改めて適当に書いてみることにする とりあえずデッキ構築編からですかね。 デッキの基本となる…

LoV4 超初級者講座 第0回

公式が開設動画を作ってくれた 初級者向け講座を書いてましたが、 公式が超基本的なところを説明する動画を作ってたので まずこっちをご覧くださいね。『ロード オブ ヴァーミリオン IV』の遊び方をわかりやすく解説!ステップアップ動画 ① ~基礎知識編~ …

7月中盤の日記

仕事がねーどうもねー ちょっと案件の山場に差し掛かってて 単に仕事行って帰ってFGOやって寝るような生活してたり 2日間ぐらい関西の方に行ってたりとかで ブログを書く意欲を失っていた。 色々漫画とか買ってるので感想とか書いてお茶を濁したいのだが う…

7月13~15日の日記

7月13日は仕事で死んでた ちょっと仕事がかなり行き詰っててだいぶ夜遅くまで 工場(平時の仕事場とは別のところ)で作業をせねばならず 帰宅した後また翌日出てくるのがだるかったので近場に泊まった(自腹)自腹なので高いところに泊まるわけにもいかず、 …

7月10日の日記

7月11日はなんもなかった LoV3やってたぐらい。 ガラハバリシアがそこそこ強いっすねはい。最後に動画撮ろうかなぁ。 ジョンウィック2観てきた 初代をなんとなく見たら面白かったので2も見た。 ガンアクションと、芝居がかった殺し屋ワールドの 演出が面白い…

7月9日の日記

LoV3をやるなどしていた 何個か取れそうな称号があったので取った。 ペルソナ4と聖剣伝説ですが。やりおさめに三影剣デッキでも使うか……。 パチスロ:-21000 浮きの多くが消えた。 初当たりは引けたんだがなー。

7月8日の日記

7月7日は紐緒結奈閣下のご生誕日ですヨ それぐらいしか書くことがなかった。 らき☆すたが和む 期間限定で無料配信やってるのでたまに見てる。 和むわあ……。ch.nicovideo.jp パチスロ:+29000 先輩と一緒に打ちに行くことになっていて 二人並びでハーデスを打…

7月6日の日記

バックアップソフトウェア ここ数年でWindows界隈でサーバーの バックアップソフトウェアというと、 Windows Server Backup(WSB)が勢力を 増大していて、ARCserveとかBackup EXECは 比較的見る頻度が下がってる。2003 ServerぐらいまでWSBは控えめに言って …

7月5日の日記

ぐずついたお天気 本社とは違う場所に朝から出向いてて微妙に疲弊した。 昼飯がいいところないんだよな。あの辺。某バックアップソフトウェアをウニウニ弄って仕事は終わり。 あー、色々身を軽くしたいなぁ。運転免許の件とか。普通自動車免許持ってたけど、…

7月4日の日記

特に雑談とかない そういう時はこういうタイトルでクソどうでもいいことを書く。 帰宅してベッドに倒れたら意識を失って気が付いたら6時だった。 台風でしたね そうですねー。とか書いてもしゃーないやろ? パチスロ:+5500 台風だしさっさと帰るべきだけどハ…

ブログを真面目に書こうかと思った

エンジニアブログにはしない、たぶん sisuiはIT系エンジニアであるが、少しマイナな領域を扱っている。はてなに多数いるプログラマ/Web系エンジニアではない。「なでしこ」を使って大量のExcel帳票を取り扱うような 2000行近いソースコードを書いたことはあ…

最近の五影剣について話そう

降魔と機甲サポートが実装されました 66兆2000億年ぶりにブログ更新するけどしれっとLoV3について書く。 降魔実装される前からLoV3について書いてなかったのか。相変わらず五影剣デッキを使ってクラスを下げては テンプレデッキで戻すということを繰り返して…

「貫通」の話をしよう

あんまり話題になることがない「貫通」 CoJ稼働初期から存在する「キーワード能力」っていうと 「不屈」「スピードムーブ」「貫通」の3つだけでした。最初期のCoJはユニットの除去手段に乏しく ユニットで攻撃しつつ守備もケアすることがとても重要で 攻撃と…

Ver.1.3EX2 カードレビュー

素人でも先に評価しといて、後で答え合わせされると勉強になるもんです。 ということで、直前カードレビュー行ってみよう。例によって評価はA:非常に強力で環境を変える可能性がある B:強力で、デッキの主軸になり得る C:特に問題なく使える D:微妙な感…

三日天下侍もどきデッキ

12勝5敗 本日の結果は大分いい具合になりまして、SS2に上がりました。 使ってたデッキは後述の三日天下不屈と赤黄祈り御供。 除去がないのは流石にしんどい 侍はナギのお陰でユニット全体に不屈が付けられるので 三日天下と相性がいいわけなんだけど、適当に…

各デッキへの対策 VS青 Rev1.3

このブログのアクセス解析を見ると、CoJ稼働当初に書いた 非常に古い青対策のページビューが微妙に高いようで。 ただ、あの記事は情報が古すぎるので最近の情勢に合せて書こうかなとか。といっても、ワイは昨年12月ぐらいから殆ど1年振りぐらいに CoJに復帰…